最近始めたこと

何個かあります。

 

1, マインドフルネス

アメリカに来た当初、孤独やこれからのことについての不安が過ぎて、どうしようと思っていたところ、マインドフルネスを思い出し始めました。

パソコン付けたら、Googleで"deep breathing"と打ち込み出てくるアイコンで一分間息を吸って吐いての繰り返しをしています。

日本語では”深呼吸”とググれば出てきます。(検索結果は同じです)

 

朝アパートを出る前や寝る前も5分程度ですがやるようにしています。

 

2, 散歩

雨が降っていなかったら、という前提ですが、夜の9時前後に近所を歩いています。

ミシガン州(というか同程度の緯度の地域は)この時間でも明るいので、ご飯を食べた後に少し歩いています。

大体15-30分程度、気分や時間によって柔軟に。

田舎に住んでいて、家の周りには大きな木が多く生えていて、夜暗くなってくると最近ホタルがきれいに舞っている。。。これは感動します!

写真うまく撮れたらアップしたいなーと思っています。

 

3,英語のレッスン

週に一回、リーディングを中心にクラスを受けています。

ネイティブ先生のため、説明受けるのも質問するのもすべて英語です。

リーディングだけども、必然的に会話も発生するのでリスニング、スピーキングもおのずと鍛えられる、と思います。

あまり実感がないのですが伸びていることを信じています。

 

 

以上、3つ最近始めたことをご紹介しました!